『糖質制限は危険を伴う!』
ということを聞いたことがありますか?
そうなんです。
これ、本当なんです。
特に高年齢の方が糖質制限をしてしまうとあっという間に寝たきり生活に!
なんていう怖いことも起こっているようです。

糖質制限が危険ってどういうこと?

woman-3187087_640.jpg
そもそも糖質制限をする方が健康志向が高いというのも原因の一つかもしれません。
ちゃんと運動もしていて、でも少し痩せたいから糖質制限をして、その結果骨が弱くなり骨折して寝たきり。
もしくは、糖質を抜いたおかげで脂質や蛋白質の摂取量が増え、そのせいでコレステロールが溜まり、血管が詰まってしまう。
血管が詰まるということは脳卒中など重篤な病気になってしまいます。

さらに要注意なのは女性の骨粗鬆症

女性の骨粗鬆症は60歳代で2人に1人、70歳以上で10人に7人が悩まされると言われています。
出産後には歯も悪くなった人もいると思いますが、骨もダメージがないとは言えません。
ダイエットも女性は熱心なので、糖質制限を始めて骨粗鬆症を加速させてしまったという中高年女性のも多いようです。
残念ながら健康目的の糖質制限により筋力が低下したり、骨粗鬆症になってしまった高齢者は、ほんのちょっとの病気や怪我で入院すると、あっという間に寝たきりになってしまうことがあるようです。
つまり、厳しい糖質制限はかえって良くないと言われています。
『でも血糖値もあげたくない!』
『血糖値が高いんです!』
という方にいい方法があるとテレビでも紹介されたのがオクラ茶です。
早速その作り方と効果について見ていきたいと思います。
[PR]

オクラ茶とは

IMG_1672.jpg
オクラには豊富な食物繊維が含まれています。
食物繊維といえばごぼうですが、ごぼうは糖質が多めです。
一方オクラは糖質が少なく食物繊維が豊富!高血糖の人にはオクラはとってもオススメなんです。
オクラといえばおひたしやさっと茹でて納豆などと一緒にネバネバ小鉢にして楽しんだり、味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり・・・・
そんな食べ方が美味しいしポピュラーかと思います。
でも、それって勿体無い!!
オクラの食物繊維は水に溶けてしまう性質があるため、茹でると食物繊維が減ってしまう。
また熱にも弱いため、炒めたり、揚げるといった加熱すると食物繊維の成分が壊れてしまうとのこと。
このような従来の加熱調理をせずに効果的に食物繊維を摂る方法として、「オクラ茶」がオススメです。
さらに緑茶に含まれるカテキンの効果も期待できるようですよ!

オクラ茶の作り方
準備するもの
  1. オクラ 10本
  2. 水出し用の緑茶パック 2個
  3. 1リットルの水出し茶用ポット

ポットにお水を入れ、ヘタの部分を切ったオクラと緑茶のパックを入れます。
冷蔵庫で8時間ほど冷やして完成!
すごい簡単ですよね!
妊婦さんはカフェインレスの緑茶をお勧めします!

【送料無料1ケース】カフェインレス緑茶 煎茶 三井農林 40g×6個入★北海道、沖縄のみ別途送料が必要となります

価格:3,611円
(2018/12/21 12:32時点)
感想(0件)

オクラ茶の飲み方

teacup-2325722_640.jpg
食事の前に飲みましょう!
1日合計3杯飲むと効果的です。

注意点

・オクラは生ものですので、作ったオクラ茶は1日で飲み切ること
・オクラ茶は毎日新しいものを作る

オクラ茶の効果

血糖値が199もあった斉藤こず恵さんが、1日3杯のオクラ茶を飲む生活を3週間続けたところ…
血糖値が199→71という結果になっていました。
さらには食物繊維の効果で便秘改善も!何日も便秘していたのに毎日出るようになったそうです!
妊婦さんで便秘に苦しむ方にも強い味方になりますね。
そして食前にお茶を飲むことによって満腹感も得られるので、食事の量が自然と減ったそうです。
結果ダイエットに成功し、体重も5キロ減少していました。

最後に

いかがでしたか?
糖質制限は厳しいし嫌になっちゃうこともあるかと思います。
でも、このお茶を飲む方法なら続けられそう!
なんて思いますね。
そう思われた方はぜひ飲んでみてください。
私は境界型糖尿病ですが、このオクラ茶を飲み始めてみて朝食後の血糖値が改善されてきています。
日中はデスクワークの影響でなかなか血糖値が下がらないところをみると、
オクラ茶と食後の軽い運動というのが最強の組み合わせになると思われます。
是非お試しください!
[PR]

おすすめの記事