妊娠糖尿病ってなんだか恥ずかしい。
すごい堕落した生活してそうなイメージだし、食べすぎてる人みたい。
世の糖尿病のイメージは、あまり良くない。
だが実際国民の5人に1人が糖尿病を発症すると言われている時代。
癌に関しては国民の2人に1人が癌になり、3人に1人がガンで亡くなると言われている(参照:はじめてがん保険)
妊婦に至っては、8人に一人が妊娠糖尿病(10人に一人というところもありますが)になると言われている。



そしてハリウッドの女優アンジェリーナ・ジョリーさんも2008年に双子を妊娠した時に妊娠糖尿病を発症しています。
ひどい吐き気と足のむくみに悩まされ、その際に妊娠糖尿病だとわかったとのこと。
彼女はとても健康に気遣っているので、その後はとっても気を使って過ごしたと言います。
その他ハリウッドの有名人では、トム・ハンクス、ハル・ベリーも糖尿病を発症していると公言しています。
メタボですとか、改善の余地がある方は逆にラッキーかもしれませんね。
アンジェリーナ・ジョリーにしても、ハル・ベリーにしてもスタイル抜群ですが糖尿病になってしまうというのは、やはりインスリンの出が悪かったり、インスリン抵抗性も考えられるかと思います。
私でさえ、一人目、二人目の妊娠の際にはすごーく食べ物に気を使って、今思うと・・・妊婦はあんな食べ方ではダメだったのでは?
と思うのですが(栄養指導もなかったので・・・)
血糖値は妊娠中にもかかわらず改善しました。
私は当時はメタボとかではなかったですよ(笑)
3度目の妊娠は37歳と恒例だったのもあり、全然血糖値が改善されず、結局インスリンを打ちながらの妊婦生活となりましたが。。。
やはり年とともに血糖値の改善も、特に妊婦は難しいのかなと私は思いました。
なんとなく、周りには言えないけど、こんな有名人もいると思うとなんだか大丈夫。頑張ろうという気持ちになりますね。
今日はサラダをたくさん食べようかな。
妊婦さんで栄養指導が入っている方、たくさん野菜食べないと単位が追いつかないですね。
今の時期はたくさん食べれる温野菜をお勧めします!煮物や鍋もいいですね!


おすすめの記事