靴下についた人工芝の簡単な取り方は?予防法についても

 

サッカーや野球などの人工芝でスポーツをすると帰ってきてから靴下にびっしり緑の細かいものがついてますよね。

きがついたら家の中にも人工芝があったりします。

汚れだけでも洗って落とすのに一手間ですが、人工芝はどうやったらきれいにとれるのでしょうか。

人工芝の簡単なとり方

靴下についてしまった人工芝のとり方は何個かあります。

靴下についた人工芝のとりかた

1*手でひとつずつむしり取る

2*粘着テープのコロコロ

3*毛玉取り

4*ピンセットでつまんでとる

このどれも試したことがある方多いかと思います。
私も毎週子供の靴下についた人工芝と格闘していましたが、完全に取りきれずにもういいや!と不完全な状態で仕上げていました。
だって、たくさんやることあるのになかなか靴下に時間がかけれません。
でも上記4つのうち1つだけ、いい方法がありました。
それは『毛玉取り』
ダイソーなどの百均でも売っています。
(*靴下の素材によっては穴が開く可能性もあるのでご自身の力加減と判断のもとお使いになってくださいね。)
ほんの数分かけるだけで見違えるようにきれいになります。ついでに、ついていた毛玉も一緒にとれて一石二鳥です。
 毛玉取りでセーターなどに穴をあけた経験のある方も多いかと思います。私もその一人です。毛玉取りは強く押し付けずに表面をさらっと撫でる感じで使うのをお勧めします。

⬇︎こんな毛玉取りもあります!

予防法について

一般的に静電気が人口芝をさらにつけるといわれているので、人工芝が靴下にくっつくのを最小限に抑えるために『エレガード』などの静電気予防スプレーをしておくのがいいです。

手でつまんでとらなきゃならないものと、ポロポロ落ちるものがあるので、せめてその落ちるものだけでも予防したいものですね。

 

きがつくと家の中に人工芝が・・・・という日々とさよならしたいです。


最後に

いかがでしたか?

私は子供が野球で室内練習した後の人工芝をとって洗濯しても、まだついていたものが他の洗濯物についてしまったり、なぜか家の中に人工芝がぽろぽろ・・・というのに頭をなやませていたのですが、これでもう人工芝問題は解決です。

 

あとは靴下が破れないように毛玉をとるだけですね!

頑張る子供のサポート、大変ですが頑張りましょうー!

おすすめの記事